2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

Top Page > 2006年06月

≫ EDIT

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
▲ ランキングに参加してます♪ポチッとお願いします☆



飲み会もクーポンで安くなる☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆


金運は財布で呼び込もう!


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ遠征!アサヒライジング&ダンスインザムード

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
▲ ランキングに参加してます♪ポチッとお願いします☆

アメリカ・ハリウッドパーク競馬場で行われる
アメリカンオークス(GⅠ 7月3日)

昨年シーザリオが優勝したレースに
アサヒライジング(牝3 美浦・古賀慎明厩舎)が出走します。
そして、
それに先駆けで同競馬場で行われるキャッシュコールマイル(GⅢ 7月1日)には、
ダンスインザムード(牝3 美浦・藤沢和雄厩舎)が出走します。

19日かな?には無事現地に到着。
今回は、どちらが帯同馬という訳ではなく、共に日本代表としてレースに挑みます。
お互いリラックスして、とても良い状態だそうです。

☆第5回アメリカンオークス(GⅠ 芝2000m)
7月2日(日)15:45発走予定
【日本時間 7月3日(月)7:45】

☆第9回キャッシュコールマイル(GⅢ 芝1600m)
7月1日(土)14:45発走予定
【日本時間 7月2日(日)6:45】

グリーチャンネルで、
衛星生中継はしてくれないのかしら?
ちょっと、まめにHPチェックしてみよう!

アサヒライジング&ダンスインザムード!

2頭とも怪我しないで、がんばれ~~~~!

日曜日早朝かよ!!!!(ダンスインザムード)
ま、6時に起きるか・・・
川崎で死なないようにしよう・・・(T-T)


飲み会もクーポンで安くなる☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆


金運は財布で呼び込もう!


| 独り言 | 23時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凱旋門賞への走行競争・宝塚記念

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
▲ ランキングに参加してます♪ポチッとお願いします☆

なんか、ここまで強いと安心してみていられます。
勝ったのは、当然のごとく
ディープインパクト

10月1日のフランス・ロンシャン競馬場で行われる
世界最高峰のレース凱旋門賞」へ向かいます。

私も向かいたかった・・・
行くつもり満々だったんですよ!

98%おフランスへ!

でもそれは、7月のap BANK fes'06のチケットが全く取れなかった時は、
凱旋門賞に行くつもりでいました。

ところが、3日間取れてしまい(^^;)
おフランスへは行けません!

当日応援に行く日本のみんな!!

私の分も応援してきてくれ!!!



京都2006年 4回 4日11R(6月 25日)
第47回 宝塚記念(GI)
3歳以上オープン(国際)(指定)
2200m 芝右 出走頭数:13頭 天候:雨 馬場状態 芝:稍重

1着 8 ディープインパクト 2:13.0
2着 7 ナリタセンチュリー
3着 13 バランスオブゲーム

4着 4 ダイワメジャー
5着 9 カンパニー

単勝
8 110円

複勝
8 110円
7 560円
13 810円

枠連
5-6 600円

ワイド
7- 8 910円
8-13 1,540円
7-13 9,740円

馬連
7- 8 1,920円

馬単
8→ 7 2,070円

3連複
7- 8-13 22,370円

3連単
8→ 7→13 43,850円


バランスオブゲームが予定外にがんばってしまい
馬券はハズレ。
最近、三連単勝負ばかりです・・・オラ・・・


飲み会もクーポンで安くなる☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆


金運は財布で呼び込もう!


| 予想とか結果とか | 15時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢駆ける馬ドリーマー その2

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
▲ ランキングに参加してます♪ポチッとお願いします☆

さて、映画の中身について・・・

ネタばれになりますのでご注意ください!

美しい栗毛の牝馬ソーニャドールは、
レース中前足を骨折、転倒してしまいます。
馬場の上で安楽死処置をしようとする獣医に、ベンは馬房に移動しようと言います。
娘のケールの目の前でこのような処置をする事に抵抗があったのでしょう。
今でこそ注射での処置ですが、
ほんの一昔前までは、馬場の上で銃殺処置をしていました。
家の母はこの光景を若い頃、父と東京競馬場で見ているんです。
子供の頃良く聞かされて、
子供心になんて酷い事をするんだろうと泣いた覚えがあります。
競馬歴も30年を超え、
安楽死処分の意味も全て理解している今になっても、
やはり殺す事には私だって抵抗がある。
しかし、ベンの場合、
彼は、ソーニャドールの右前足が熱を持っている事に気づき出走取り消しにするように言います。
それを、アホな見栄の為に走らせる事を強要させるのです。
そんな、アホンダラに対しての怒りと報復もあったのでしょう。
啖呵を切って、ソーニャドールを引き取る事にします。

こう言うアホンダラいるんだよ!!
サンエイサンキューだってその犠牲者だ。

早速、治療開始です。
ケールソーニャドールが心配で側にいようとするのですが、
逆にソーニャドールを驚かせてしまい、
強制退場させられます。

しかし、そこでめげないのがケール
夜中にこっそり部屋を抜け出し、
アイスを片手にソーニャドールの馬房に行きます。
外側の隙間から覗き込むとソーニャドールの鼻面がで~~~~ん!

このソーニャドール
実は甘党で、ケールの持っているアイスが食べたくて仕方ないのです。
ケールは一口だけ食べたアイスを、馬房の隙間から差し入れると、
一口で完食!
そして2本目も・・・

オイオイ!
馬にアイス喰わせたら、ヒシケボノみたいになるぞ!


そう心の中で突っ込みを入れてた。
毎晩アイスを差し入れてるので、アイスの房が増えていくのよ。

おまけに、チョコレートケーキを食わせるから~~

で、骨折は治って、
レースに出すのは無理なので、
子馬を売って収入を得ようとします。
そこで昔なじみの、牧場へ花婿さん探しに行くと・・・

この牧場には、大種牡馬が勢ぞろい!
フサイチペガサス・ジャイアンツコーズウェイ・ヨハネブルグ
実在の超一流馬たちのが鼻面を出してるんですよ!!!

このシーンで、

オ~~~~~~~!!


と歓声を上げたくなったのは、私だけ??

フサイチペガサスは現役時代、皆さんご存知の富豪馬主の関口さんが馬主だった馬でケンタッキーダービー馬。

そして、ジャイアンツコーズウェイは先日書いた、
ソーニャドールのモデルになった、
マライアズストームの代表産駒です。

が!!!
この牧場の一番の大物と紹介されたのは、なんと!!!
当て馬くん
短い足に長い胴体、デカイ頭。
物凄く愛嬌のある小さい馬が、この牧場の大物なのです。
種付けには、当て馬くんの活躍がなくてはならないのです。
この子が、ムチャクチャ可愛いんだ~。
それこそ家で飼えそう。

この牧場の場長さんが、
なじみのベンのお願いだからと、
ソーニャドール似合う馬を用意してくれていました。
ソーニャドールも、血統はとても良いのです。
だからきっと良い子が生まれると思ったのでしょう。
紹介された馬は、グランドスラムでした!!!
GⅠを2勝している名種牡馬です。
種付け1回20万ドルグランドスラムを破格の1万5千ドルで良いといってくれました。

「うお!!安い!!!!!」←私の心の叫び

しかしクレーン家には、そのお金すら払う事が出来ないのです。
ベンは、
「後で電話をする・・・」
と、帰って行きました。

この流れを、日本にたとえると・・・
社台ファームに行って、
ノーザンテーストトニービントウカイテイオーとかを見せられ、
当て馬くんで和んだところに、
サンデーサイレンスを出してきて
「種付け料100万だぞ!」
と言ってるようなものですね。
ちなみにサンデーの種付け料は2000万円でした!

*この例え、解る人だけ解って笑ってくれればそれで良い・・・サンデー100万って・・・安すぎ!!

この続きは映画館で見てくださいな!!!

いやいや、なかなかベタなストーリーなのですが、
だからこそ普通に笑えたり泣けたりしたのでね。

似たような話と言うのは、実際の競馬界でも良くある話で、
今じゃ、よほどのケガじゃない限り治療して復帰するのは当たり前なんですね。
あまりにも普通だからこそ、解りやすかった映画かも。

やっぱね~
毎週競馬見ながら1回は泣く私にとって、
馬映画見て泣けない訳がないのですね。


飲み会もクーポンで安くなる☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆


金運は財布で呼び込もう!


| 独り言 | 00時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢駆ける馬ドリーマー

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
▲ ランキングに参加してます♪ポチッとお願いします☆

「夢駆ける馬ドリーマー」ソーニャドールという馬は、
マライアズストームと言う馬をモチーフにしている映画です。

夢駆ける馬ドリーマー
公式サイト


この時期になると、ある程度の人は見ていると思うので、
あまり説明しなくても良いけれど、
この映画はあくまでも「実話を元に作ったフィクション」で、
シービスケット」のような、
実話を映画化」したわけではない事だけは知っていてもらいたいと思い、
今回、映画の内容じゃなく、
その実話の方のお馬さんのお話をしようと思います。

このマライアズストーム
調教中に骨折し安楽死されそうになるりますが、
関係者の努力と本馬の生命力で、
そこから見事に復活し重賞を6勝した名牝です。

映画のソーニャドール不妊の設定ですが、
実際のマライアズストームの産駒には、
ジャイアンツコーズウェイ等がおり、
繁殖能力は非常に優れています。

映画は設定がかなり異なって脚色していて、
あくまで本馬をモデルにしただけで、
本馬の馬生をそのまま描いたものではない
と言う所はしつこいようですが抑えておいてくださいね。

マライアズストーム豆知識
2歳時にアーリントンワシントンラッシーズステークスを制すなど早い段階から活躍しました。
しかし、ブリーダーズカップ・ジュヴェナイルフィリーズを前に調教中に重度の骨折を患い、一時は安楽死も検討されました。
関係者はそれを選択せず献身的な治療をし、
マライアズストームもそれに応え奇跡的な回復をしました。
翌年の夏にはレースに復帰。
復帰戦のアクサンベンオークスを勝利で飾ると、アーリントンハイトオークスも制し復活を果たします。
その後も5歳まで走り続け
GⅠには手が届かなかったけれど、
ターフウェイパークブリーダーズカップではセレナズソングを破るなど活躍した馬でした。

引退後、ジャイアンツコーズウェイなどの優秀な産駒を送り出している名牝です。

マライアズストームの血統
ナスルーラ系/Hail to Reason4×3=18.75% Nasrullah4×5.5=12.50%)
性別 : 牝
毛色 : 鹿毛
品種 : サラブレッド
生誕 : 1991年
死没 : 繁殖牝馬
父 : ラーイ
母 : イメンス
生産 : クレセントファーム
生国 : アメリカ合衆国
馬主 : Bill Peters
調教師 : Don Von Hemel
競走成績 : 16戦10勝
獲得賞金 : 724,895ドル

さて、このマライアズストーム
実は、妹が日本にいる事を皆さんご存知ですか?

妹の名前はエアザイオン
現在は、北海道・千歳の社台ファームで繁殖牝馬として暮らしています。
現役時代は、名騎手・岡部幸雄騎手を背に6戦3勝。
重賞のクイーンS(GⅢ)を勝つたお馬さんです。
(最後のレースだけ北村くんが乗ってます)
調教師も藤沢さんで、引退後も社台ファームと言う、
競馬界のブランド街道を走っているのです。

このエアザイオンの代表産駒がレイズユアドリーム

レイズユアドリーム
netkeiba.com


先日のダービーが行われたその日
東京競馬第7レースに出走しました。
もちろん戦績等でも当然人気にはなるのですが、
この
ソーニャドールのモデルの馬の妹の子」
と言う事で、断然の一番人気。
そして見事に1着でゴールしたのでした。

お母さんのエアザイオンの最後のレースに騎乗した北村騎手が主戦騎手を勤め、
所属厩舎も同じ藤沢厩舎

まさにドリーム
まさにブラッドレース

エアザイオンの血統
生年月日 : 1996. 4. 5
生産地 : 北海道千歳
生産者 : 社台ファーム
性別 : 牝
毛色 : 鹿毛
父 : グルームダンサー
母 : イメンス
調教師 : 藤沢和雄(美浦北)
馬主 : ㈱ラッキーフィールド
競走成績 : 6戦3勝
獲得賞金 : 65,598,000円


映画とは違った物語が、終わることなく続いています。
シービスケットの子孫も日本で走っていたり、
マライアズストームの妹が日本で繁殖生活していたり、
日本の競走馬って奥深いですね。
あのサンデーサイレンスも、アメリカから日本に輸入されてきてから、
大種牡馬として成功した馬だしね。

日本の競馬って面白い!


飲み会もクーポンで安くなる☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆


金運は財布で呼び込もう!


| 独り言 | 00時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第56回 安田記念

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
▲ ランキングに参加してます♪ポチッとお願いします☆

やっぱり、安田記念はサンデーサイレンス様にとっては鬼門なんでしょうか。

さて、
魔女の予想

本命:オレハマッテルゼ
対抗:ジョイフルウィナー
切る馬:テレグノシス

中途半端だ!!!

オレハマッテルゼは切れたんだけれども、
ジョイフルウィナーどうするか悩んだ・・・

結局私は、
ダンスインザムード
テレグノシス
ブリッシュラック
シンボリグラン
アサクサデンエン


3連複BOX勝負をしました。

しまった!!!!

馬連にしておけば

万馬券だったのに!!!!


そう言えば、魔女の予想
先週も、対抗が連絡みしたんだよね・・・
まさか、2週続くとは!!!


東京2006年 3回 6日11R(6月 4日)
第56回 安田記念(GI)
サラ3歳上  (国際)(指) オープン 3歳以上 オープン
1600m 芝左 出走頭数:18頭 天候:晴 馬場状態 芝:良

1着 4 ブリッシュラック 1:32.6
2着 15 アサクサデンエン
3着 16 ジョイフルウィナー

4着 1 ダイワメジャー
5着 2 ダンスインザムード

単勝
4 640円

複勝
4 250円
15 760円
16 660円

枠連
2-7 2,280円

ワイド
4-15 3,650円
4-16 1,490円
15-16 7,320円

馬連
4-15 12,770円

馬単
4→15 19,790円

3連複
4-15-16 56,730円

3連単
4→15→16 288,270円


飲み会もクーポンで安くなる☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆


金運は財布で呼び込もう!


| 予想とか結果とか | 16時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

