PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  
    Top Page > スポンサー広告 > 夢駆ける馬ドリーマー    Top Page > 独り言 > 夢駆ける馬ドリーマー

≫ EDIT

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
▲ ランキングに参加してます♪ポチッとお願いします☆



飲み会もクーポンで安くなる☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆


金運は財布で呼び込もう!


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢駆ける馬ドリーマー

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
▲ ランキングに参加してます♪ポチッとお願いします☆

「夢駆ける馬ドリーマー」ソーニャドールという馬は、
マライアズストームと言う馬をモチーフにしている映画です。

夢駆ける馬ドリーマー
公式サイト


この時期になると、ある程度の人は見ていると思うので、
あまり説明しなくても良いけれど、
この映画はあくまでも「実話を元に作ったフィクション」で、
シービスケット」のような、
実話を映画化」したわけではない事だけは知っていてもらいたいと思い、
今回、映画の内容じゃなく、
その実話の方のお馬さんのお話をしようと思います。

このマライアズストーム
調教中に骨折し安楽死されそうになるりますが、
関係者の努力と本馬の生命力で、
そこから見事に復活し重賞を6勝した名牝です。

映画のソーニャドール不妊の設定ですが、
実際のマライアズストームの産駒には、
ジャイアンツコーズウェイ等がおり、
繁殖能力は非常に優れています。

映画は設定がかなり異なって脚色していて、
あくまで本馬をモデルにしただけで、
本馬の馬生をそのまま描いたものではない
と言う所はしつこいようですが抑えておいてくださいね。

マライアズストーム豆知識
2歳時にアーリントンワシントンラッシーズステークスを制すなど早い段階から活躍しました。
しかし、ブリーダーズカップ・ジュヴェナイルフィリーズを前に調教中に重度の骨折を患い、一時は安楽死も検討されました。
関係者はそれを選択せず献身的な治療をし、
マライアズストームもそれに応え奇跡的な回復をしました。
翌年の夏にはレースに復帰。
復帰戦のアクサンベンオークスを勝利で飾ると、アーリントンハイトオークスも制し復活を果たします。
その後も5歳まで走り続け
GⅠには手が届かなかったけれど、
ターフウェイパークブリーダーズカップではセレナズソングを破るなど活躍した馬でした。

引退後、ジャイアンツコーズウェイなどの優秀な産駒を送り出している名牝です。

マライアズストームの血統
ナスルーラ系/Hail to Reason4×3=18.75% Nasrullah4×5.5=12.50%)
性別 : 牝
毛色 : 鹿毛
品種 : サラブレッド
生誕 : 1991年
死没 : 繁殖牝馬
父 : ラーイ
母 : イメンス
生産 : クレセントファーム
生国 : アメリカ合衆国
馬主 : Bill Peters
調教師 : Don Von Hemel
競走成績 : 16戦10勝
獲得賞金 : 724,895ドル

さて、このマライアズストーム
実は、妹が日本にいる事を皆さんご存知ですか?

妹の名前はエアザイオン
現在は、北海道・千歳の社台ファームで繁殖牝馬として暮らしています。
現役時代は、名騎手・岡部幸雄騎手を背に6戦3勝。
重賞のクイーンS(GⅢ)を勝つたお馬さんです。
(最後のレースだけ北村くんが乗ってます)
調教師も藤沢さんで、引退後も社台ファームと言う、
競馬界のブランド街道を走っているのです。

このエアザイオンの代表産駒がレイズユアドリーム

レイズユアドリーム
netkeiba.com


先日のダービーが行われたその日
東京競馬第7レースに出走しました。
もちろん戦績等でも当然人気にはなるのですが、
この
ソーニャドールのモデルの馬の妹の子」
と言う事で、断然の一番人気。
そして見事に1着でゴールしたのでした。

お母さんのエアザイオンの最後のレースに騎乗した北村騎手が主戦騎手を勤め、
所属厩舎も同じ藤沢厩舎

まさにドリーム
まさにブラッドレース

エアザイオンの血統
生年月日 : 1996. 4. 5
生産地 : 北海道千歳
生産者 : 社台ファーム
性別 : 牝
毛色 : 鹿毛
父 : グルームダンサー
母 : イメンス
調教師 : 藤沢和雄(美浦北)
馬主 : ㈱ラッキーフィールド
競走成績 : 6戦3勝
獲得賞金 : 65,598,000円


映画とは違った物語が、終わることなく続いています。
シービスケットの子孫も日本で走っていたり、
マライアズストームの妹が日本で繁殖生活していたり、
日本の競走馬って奥深いですね。
あのサンデーサイレンスも、アメリカから日本に輸入されてきてから、
大種牡馬として成功した馬だしね。

日本の競馬って面白い!


飲み会もクーポンで安くなる☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆


金運は財布で呼び込もう!


| 独り言 | 00時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mike3.blog11.fc2.com/tb.php/98-7f260a0c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

